攻略テクニック

 基本的な立ち回り方や、ちょっとしたコツなど。
 しがない一プレイヤーが勝手に作ったページなので、どなたでも自由に編集して下さい。


思い出炸裂弾を集めよう(「ソクヌキ」「シッカリ」専用)

 「ソクヌキ」「シッカリ」だと、戦闘不能になってもキャラロストしないどころか、ステージクリア後にお助けアイテム「思い出炸裂弾」が手に入ります。
 お手軽にレベルUPできて戦闘が楽になる外、高レベルを必要とするイベントを発生させるのにも使えます。
 わざと戦闘不能者を出すのは気乗りしないかもしれませんが、途中で苦しくなった時の保険として集めておくと気楽にプレイできます。

優秀な囮ティンコラス

 特に序盤に言えることですが、敵は反撃できない状況の敵を優先的に狙う傾向があります。
 つまり、戦闘員とティンコラスが同時に攻撃範囲に入っている時は、かなりの高確率でティンコラスを狙います。
 武器を持たせなければ追撃を受ける確率も低く、一回だけならほぼ確実に敵の攻撃を耐えられます。
 敵のターンに攻撃が特定のユニットに集中しそうな場合、あえて敵の攻撃範囲内にティンコラスを配置して、味方への攻撃を上手く分散させましょう。
 (同じことはピックルにも言えます)

セーブデータの使い方

 拠点のセーブデータは、次の拠点に着くまで上書きしないこと。
 戦闘マップのデータで上書きしてしまうと、不測の事態の際にやり直しが利きません。
 拠点のセーブデータと戦闘マップのセーブデータは分けて扱うように。


ランダムの仕組み

 レベルUP時の結果を変えるには、戦闘のタイミングを変える必要があります。

例)Ⅰ.エデ戦闘①→ソフィ戦闘②でレベルUP
  Ⅱ.エデ戦闘①→ムッコロン戦闘②→ソフィ戦闘③でレベルUP
  Ⅲ.おかしら戦闘①→ゴムイ戦闘②→ソフィ戦闘③でレベルUP
  Ⅳ.ゴムイ戦闘①→ポムイ戦闘②→ターン経過→敵が仕掛けて来てソフィ戦闘③でレベルUP

 ⅠとⅡとでは、ソフィのレベルUPの結果が変わりますが、ⅡとⅢとⅣは同じ結果となります。
 ターン経過や移動の仕方は関係なく、戦闘マップに入ってから何度目の戦闘かで結果が決まるようです。
 また、順番を変えることで、戦闘時の命中や会心の結果も変わってくるので、上手くいかない時は手順を変えることをお勧めします。

  • 最終更新:2017-02-21 08:09:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード